サガ・フロンティア |
ロマサガシリーズを一般人向けに難易度を落とした作品。更に、ゲームボーイのサガシリーズにあった種族の概念をミックスしています。
戦闘難易度が落ちているため、通常のRPGのように経験値稼ぎのノリで戦闘を重ねられます。もちろん戦いを重ねると少しずつ敵が強くなるけど、強くなるペースはマイキャラ達に比べて遅いので、気楽に戦闘回数重ねても平気。
ボスはそれなりに強いけどロマサガに比べりゃ遥かにマシだし、駄目ならキャラを強くして再挑戦。どこでもセーブできるのでセーブ場所には注意を払いましょう。
重複しないイベントが多く、特定キャラでないと仲間にならないキャラも多いので、一度クリアしてもまた別の主人公でプレイする気が起きます。
プレイ時間は100時間近いのですが、実際には同じ世界を舞台にした7人の主人公のマルチストーリーって感じ。
1人のクリアタイムは短く途中でダレないし、収集マニア心も満足させてくれるし、こいつはかなり人に薦めることが可能なサガに仕上がっています(^_^)
1人分は10時間ちょっとでクリアできるので手軽だし、舞台が同じなので慣れてだんだんうまく進められるようになる一方で、各主人公固有イベントが多く、同じことの繰り返しで飽きることも少ないです。
今回は種族各種「使える」特性があっていいですね。こんなヤツ使えん! 的のが余りなくて。
ゴテゴテ装備させれば冒険中盤でも強くなってくれるメカもなかなか良い。主人公によっては仲間にできないのが難点だけど。
ゼロソード+多段斬りなんていいぞ〜、安直に3000ダメージほど行くし。更に凄いのが全体攻撃の「びっくりソルジャー」。空飛んでる相手に効かないのと技の名前がダサイのは難点だけど、とにかく強い!
剣闘マスタリーにメカのHPが800以上あれば、敵全体に4000〜5000ダメージ出てしまう。
メカは装備次第で運動性99に簡単にできるんで、多段斬りとびっくりの絡んだ連携技も敵の先手取ってガンガン飛び出す。強い、強いぞロボット〜★
どっちの技も剣属性があるようでガードされることがあります。うまくガードされずに通ればデュラハンだって一撃で終わり。
アニーが仲間にならないよ
イタメシ屋のお姉さんアニーは「気安く話しかけないでよ」と言うばかりで相手にしてくれません。
実は彼女はルーン集めが後1つとなったところで仲間になってくれます。ルーンを3つ集めないうちでも「イタメシ屋のお姉さんに聞いてみろ」って情報が聞けるのは紛らわしいですね。
イカ君が強いんですけど
地下のイカ君は、親玉のクラーケンも含めて即死攻撃が結構効きます。
即死攻撃のできるキャラに水防御なアイテム装備させて叩くのが手軽でしょう。駄目ならリセットして再挑戦すりゃ良いし(^_^;)
覚醒
消費ポイント倍増の威力倍増!
ですが、覚醒の定義は一時的な能力アップ。パラメータが一時的に倍になるだけです。
つまり、パラメータが50以上になると威力は倍にならないし、99ならば全く効果はない。
シャドウサーバント
時術のオーバードライブと組み合わせる時は、オーバードライブ発動前にかけておきましょう。発動後に使っても1回しかダブル攻撃してくれず無意味。
DSC
最強体術のDSCはシャドウサーバントが効きません。
最大ダメージ狙いに使えないのが残念。
無拍子
無拍子には恐らく「防御不能」属性が付いています。
あらゆる攻撃を片っ端から防御しまくる超うっとうしいデュラハンをせっせと攻撃してみれば分かりますが、無拍子は防御されたことがない。
多分、無月散水も防御不能だと思う。
かくしてデュラハンも凶悪連携攻撃の前にはタダのザコ(^_^)
T260G編最初の町の1万Gの武器って?
ちゃんと買えるしちゃんと使えます。威力もあるし一度買ってしまえば偽者とか表示されることもなく普通に威力いくらの弾数いくらと表示されるだけです。
もっとも、クーロンに行けば半値以下で売ってるんで、無理して買う必要なし。
T260G編で1万G払えばすぐクーロンに行けるの?
最初にスクラップに行った直後、リージョンシップ乗り場に行くと1万G吹っ掛けられます。ここで素直に1万G払うとどうなるのか?
実は、¥が充分あっても、「ちっちっち、金が足りないぜ。」です(;_;)
連携技の文字数が20を越えると?
先頭20文字だけが表示されます。これは連携履歴も同様。
レッド編オープニングでシュウザーを倒すとどうなる?
これはもうRPGの定番。戦闘結果に関係なくレッドは殺されたことになります。
最大ダメージどこまで行く?
FFシリーズなんかでは1回の攻撃で9999ダメージが最高だったけど、サガ風呂では5桁ダメージがあります。5桁出すと数字が飛び出すのが良いですね。
基本的に一撃で与えられるダメージには上限がありません。ただし下位16ビットだけしか表示されないので、見た目の数値としては65535が最大。だけどそれを越えてもちゃんと敵にはダメージを与えています。
2周オーバーフローの約13万ダメージ以上まで確認済み。ポイントは連携に「塔」を絡ませることです。
真の首領(レッド)、ディーヴァ(エミリア)、マスターリング(クーン)の3体のラストボス、そして仮面の魔神(開発2部)は一撃で倒せました。